こんにちは、スタッフ石田です!
今回は、多くのお客様からご質問いただく「コットンリネンの縮み」について、その対策と予防法をお伝えします。
コットンリネンは、通気性が良くて軽やかな着心地が特徴ですが、扱いには少し注意が必要です。特に縮みやすい特性があるため、正しいケア方法を知っておくことが大切です。
洗面器や洗面台などにぬるま湯を入れ、リンスまたはコンディショナーを2~3プッシュして溶かします。
縮んでしまった衣類を溶かしたぬるま湯に入れ、30分〜1時間ほどつけておきます。
軽くすすいだ後、手で軽く絞り、タオルで優しく水分を取り除きます。洗濯機で脱水しないで、多少水分が残った状態にします。
風通しの良い場所で陰干しします。直射日光に当てないことで、繊維のダメージを防ぎます。
この方法が効果的な理由は、リンスに含まれるジメチコンという成分が繊維をコーティングし、滑らかにすることで縮みを改善するからです。ただし、完全に元のサイズに戻るわけではないのでご了承ください。
コットンリネンの衣類は、洗濯前に裏返しにすることで、繊維のダメージを減らすことができます。また、洗濯ネットを使用するのも効果的です。
衣類用の洗剤を使用することで、素材の縮みを防ぐことができます。柔軟剤の使用も有効です。
できるだけ手洗いを推奨しますが、洗濯機を使用する場合は、弱水流やデリケートコースを選びましょう。
購入時にワンサイズ大きめを選ぶことで、縮みに備えることができます。
初回洗濯前に水につけておくと、繊維が膨らみ、縮みを軽減できることがあります。
アイロンがけは、やや湿った状態で行うと繊維が柔らかくなりシワが伸びやすく、スチーム効果が高まり、布地本来の風合いを保ちながら効果的にシワを取ることができます。
コットンリネンは縮みやすい素材ですが、適切なケアと洗濯方法でその美しさを保つことができます。これらの方法を参考に、お気に入りの服を大切に着続けてあげましょう。